お知らせ

【お知らせ】上げ馬神事について

2023.05.27

いつもTCCの活動を応援いただき有難うございます。

三重県桑名市多度大社での上げ馬神事につきまして、以下にTCCとしての見解を記します。
またTCCホースを預託しておりますヘイハチロウファーム様の関わりについても同様にお問合せをいただいており、ヘイハチロウファーム様に直接確認を取りましたので、あわせて報告いたします。

TCCでは「動物福祉の5つの自由」を尊重し、終生飼養を前提とした引退競走馬の支援活動を行っています。
馬と共に様々な活動をする以上、馬に与える苦痛やストレスを最小限に抑える努力をしなければならないというものです。

「上げ馬神事」につきましては馬と共におこなうお祭りですが、全く動物福祉の考えが尊重されておらず、TCCとしましては到底共感できる行いではありません。
また動物の虐待や不適切飼育を防止するための「動物愛護管理法」にも抵触すると考えています。

歴史ある神事といえど、時代と共に変わっていかなければならない部分もあり、上げ馬神事の関係者様には法律や世論に沿った適切な対応を切に望みます。

また当然ですが、上げ馬神事の関係者にTCCホースを預託することは一切ありません。
会員様からのご質問も多く、SNSでも一部誤った情報が見られるヘイハチロウファーム様に関しまして、上げ馬神事への関わりと考えをお聞きしたところ、下記の返答をいただいております。

・ヘイハチロウファームと上げ馬神事は無関係である。
・上げ馬の廃止もしくは馬が安全に行えるように変更、さらには虐待行為が一切ないようにしていくべきと考えている。
・先日関係者と会合をもち、虐待行為などの注意喚起をしており、今後も続けていく。
・良い方向に変わるのであれば地元のファームとして協力する必要があると考えている。
・Twitter上で上がっている画像は、平八郎クラブという別団体(※現在は解散されている)であり、同じ名前で誤解されているだけである。

重度の蹄骨骨折で飼養管理が難しいTCCホースのキングスクロスも、本当に大事にお世話をしていただいております。
そしてクロスに会いに来られるTCC会員様にも丁寧に接していただいております。

現在オーナー募集中のレッドレイルも、目標口数が集まり次第ヘイハチロウファームさんにお世話になることが決まっています。
https://tcc-japan.com/umashare/horse/detail/?id=1069

ヘイハチロウファーム様は馬の怪我や病気に対する経験や知識が深く、栗東から距離が近いこともあり、今後も良いお付き合いをさせていただきたく考えております。
ご不安に思われておりました会員様にはどうぞご安心いただけますと幸いです。

TCC Japan
代表取締役 山本高之