お知らせ

【販売開始!】「BAFUNプロジェクト」第2弾!

2022.12.22

TCC ONLINE STOREでは「BAFUNプロジェクト」の一環として、"馬ふん堆肥"を使って生産された農作物、またそれを加工した食品の取り扱いをスタートしました。

第2弾は、ブランド米コシヒカリ「美浦そだち」。
普段は美浦村の直売所でしか販売されていないものの、今回は特別に30袋限定で販売します。
現役競走馬たちの馬ふんから作られたお米、そしてそれを食べることで引退競走馬たちの支援に繋がります。

★ご購入はこちら > https://onlinestore.tcc-japan.com/products/detail/232

「美浦そだち」はその名の通り、JRA日本中央競馬会の美浦トレーニングセンターがある茨城県美浦村で栽培されています。
それだけでなく、美浦トレーニングセンターで暮らす競走馬たちの馬房に敷かれている藁(わら)を完熟堆肥化し、それを使って育てられたお米なのです。
あの名馬やあなたの愛馬も、このお米に関わっているかもしれません。

"馬ふん堆肥"を使うことで減農薬となり安心安全、同時にSDGsの役目も果たします。
茨城県産コシヒカリの代表として、生産量や栽培法、食味等を基に選ばれた「茨城の誇るコシヒカリシリーズ」の一つにも選ばれた特別栽培米です。
粒の大きさと甘みが特徴で、美浦トレーニングセンターの厩務員食堂や筑波のホテルでも使用されています。

どんな馬たちでも、日々排泄する馬ふん。
その馬ふんを時間をかけて堆肥化した馬ふん堆肥は、豊かな土づくりにとても役立つと言われています。
生産者は安心安全な無農薬・減農薬にこだわり、手間暇かけてこの持続可能な循環型農業に取り組まれているのです。

TCC Japanでは"馬ふん堆肥"をキーワードに、引退競走馬たちのセカンドキャリアがさらに広がることを応援しています。
この美味しさをぜひ一度体感してみてください。

【商品名】
JA水郷つくば 美浦そだち(5kg)

【内容】
コシヒカリ 精米 5kg

【価格】
2,916円(税込)
※送料別

【生産者メッセージ】
茨城県稲敷郡「JA水郷つくば」
「美浦特別栽培米研究会」農家の皆さん
JA水郷つくばは、茨城県土浦市、龍ケ崎市、牛久市、かすみがうら市、美浦村、阿見町、利根町の4市2町1村にまたがった広域農業協同組合です。茨城県南部に位置し、北には筑波山、東には霞ヶ浦、西には牛久沼、南には利根川と、水と緑に恵まれています。霞ヶ浦沿岸は、特産品「れんこん」の一大生産地として日本一の生産量を誇ります。管内を3つの大きな河川(利根川、小貝川、桜川)が流れ、その流域の水田地帯では稲作が盛んに営まれており、肥沃な土壌を生かした青果物や花卉類などの生産も盛んです。

【馬ふん提供】
茨城県稲敷郡美浦村「JRA日本中央競馬会 美浦トレーニングセンター」で暮らす馬たち

【注意事項】
・商品は日本郵便ゆうパックにて、ご注文から約1週間〜10日前後でお届けします。
・なにかお気づきの点がございましたら、商品到着後2日以内に画像を添付の上、下記までメールにてお問合せください。
> ja-sgt.mihohonbu@ja-ibaraki.jp

【販売開始!】「BAFUNプロジェクト」第2弾!