お知らせ

【重要】BAFUNプロジェクト開始!

2022.12.16

この度TCC Japanでは、
1.引退競走馬たちへの誰でも気軽に出来る支援
2.馬と取り組むサスティナブルな社会づくり
を目的として、「BAFUNプロジェクト」を開始します。

ご存じの方も多いかと思いますが、馬ふんを発酵して出来る馬ふん堆肥は土壌改良に非常に有能な堆肥と言われており、人馬の歴史と共に様々な場面で活用されてきました。
しかしながら現在の馬の現場に目を向けると、多くの場所でまだまだプラスの価値を生み出すまでには至っておらず、馬ふんの処理に困っているところも珍しくありません。

私たち引退競走馬の支援団体として出来ることは何か。

「食」という日々の生活行動を通じて、少しでも馬たちへの支援に繋げたい。
馬たちと共にサスティナブルな社会づくりをしていきたい。

そんな思いで、全国各地の馬ふん堆肥を活用されている農家さんを何十軒と尋ね、直接会いに走り回りました。そして多くの農家さんからのご賛同をいただき、今回のBAFUNプロジェクトの立ち上げに至りました。

【今後の取り組み内容】
・馬ふん堆肥で生産された野菜や果物、加工品などのオンラインストアでの販売
・自社店舗(2023年4月、表参道エリアにオープン予定)での飲食・物販の提供
・自社施設TCCセラピーパークの馬たちの馬ふんを活用した果樹生産への取り組み

まずは第1弾として、馬ふん堆肥をふんだんに取り入れて有機栽培にこだわった山形県東根市「意気東郷」さんのりんごやラ・フランスの詰め合わせセットを3種類、各10セット限定で販売開始します。

サンふじ&シナノゴールド(3kg)
https://onlinestore.tcc-japan.com/products/detail/226
サンふじ&ラ・フランス(3kg)
https://onlinestore.tcc-japan.com/products/detail/227
サンふじ(3kg)
https://onlinestore.tcc-japan.com/products/detail/228

実際にお伺いしてその場でもぎたてを食べましたが、めちゃくちゃ美味しいです!
意気東郷さんの果樹園から直送してもらいますので、この機会に鮮度抜群のりんごをぜひご堪能ください。

今後は取り扱いアイテムの拡充、それに伴ったオンラインストアのリニューアル、会員の皆様が集える場所にもなる自社店舗のオープンなど、速度を上げて活動してまいります。

馬ふんへの注目が高まり価値があがることで、馬たちの生きる道を少しでも広げていけるように。勿論、馬たちへの直接的な支援もこれまで同様全力で進めていきます。

引き続きご支援ご協力宜しくお願いいたします。

TCC Japan
代表取締役 山本高之

【重要】BAFUNプロジェクト開始!