さんさん牧場(島根県)

日本海を望む高台で、就労継続支援A型事業所として、牧場を運営しています。
萩石見空港から5分という好立地ですので、ぜひ関東圏からもアスールに会いにきてください。

  • 駐車場有
  • 駅から近く
  • 空港から近く

INFORMATION

予約について

予約受付

2ヶ月前から2日前まで

キャンセル
ポリシー

特に規定はありませんが、キャンセルの場合事前にご連絡をお願いします。

PROFILE

施設プロフィール

さんさん牧場

〒698-0041島根県益田市高津3丁目22-1
→ アクセスMAP
10:00〜15:00
定休日
0856-31-1377
info@sansanfarm.jp
https://sansanfarm.jp/
SNS

在廐するTCCホース

アスールアラテラ

ごあいさつ

益田市に脈々と流れる馬の文化を絶やすことがないように

昭和57年に島根県で開催された「くにびき国体」で馬術会場となった跡地の「益田市立馬事公苑」は、乗馬クラブをはじめ、特別支援学級や養護学校の児童・生徒のホースセラピーの場として市民から愛されてきました。その馬事公苑が、施設の老朽化、市の財政健全化の影響を受け、存続が困難となった際に、行政と医療、福祉が力を合わせ、特別支援学級や養護学校に対する支援を行う場、また就労継続支援A型事業所として、馬を使った事業を運営することになり、就職先にもなり得る複合施設として生まれ変わることとなりました。
一方益田市には、昭和22年より55年間存続した、日本でいちばん小さな益田競馬場、それ以前には日本のどこにでも見られた働く馬の姿があり、また人々が守りついできた地域のやぶさめ祭りもありました。
益田市に脈々と流れる馬の文化を私たちの時代で絶やすことがないように、官民一体となって協議を行い、行政改革のモデルケースとなるよう運営中です。

アクセス

萩石見空港から5分

ATTENTION

注意事項